人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞記者のやる気まんまんブログ


by gy3rbnezoz

厚生年金の脱退手当金、19万人支給漏れ(読売新聞)

 旧社会保険庁から公的年金の業務を引き継いだ日本年金機構は4日、厚生年金の加入期間が短かった人に保険料の一部を払い戻す「脱退手当金」について、過去に約19万件の支給漏れが生じていたことを明らかにした。

 脱退手当金は、主に会社に短期間勤めて結婚退職した女性などを対象とする制度。現在は制度が原則、廃止されている。

 脱退手当金の金額は、受給時点までに本人が加入したすべての厚生年金加入期間をもとに計算される仕組み。

 だが、同機構がすでに受給した人の加入記録を調べたところ、手当金の計算対象から漏れた厚生年金加入期間がある人が19万1699人に上った。該当者は本来より少ない額しか受給しなかったとみられる。

 ただ、同機構は「その分を老後に年金として受給し、損をしていない人が多いはず」としており、2000人をサンプルとして抽出し、本人への聞き取りなど実態調査を行う。

<DHA>毎日食べて認知症予防に効果 島根大チームが実証(毎日新聞)
高齢ドライバーの9割以上「自分の運転大丈夫」(読売新聞)
ビールにパフェ…ファミレスで9時間無銭飲食(読売新聞)
節分万灯籠 ろうそくに無病息災の願い込め 春日大社(毎日新聞)
<鳩山首相>小沢氏報道「冷静に見守る」(毎日新聞)
by gy3rbnezoz | 2010-02-10 03:11